ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【宝】響け!ユーフォニアム4 〜久美子と秀一の不器用な馴れ初め〜


久美子と秀一の本編で描かれなかったストーリー。


2015年4月からアニメが放送された春アニメの原作ですね。とはいってもこの本は本編ではなく本編で描かれなかったサイドストーリーの短編集。葵が部活を辞めた本当の理由や、葉月が秀一を好きになったきっかけなどなど、本編が好きならずっと知りたかった話が綴られているんですよ。


全てのお話を紹介するわけにもいきませんので、自分の最も好きなお話をピックアップ! まぁ、最終話なんですが。


最終話は久美子と秀一のお話。雪降る夜に久美子に呼び出された秀一、久美子が秀一にこれまでのお礼ということでプレゼントを渡した後、秀一が一大決心をしとうとうと久美子に不器用な告白をします。


そして、そんな告白を受け腰が抜ける久美子。その後秀一にした返答は・・・一読の価値有りです。淡い青春模様っていいですね。


アニメは小説の1巻部分のみ。1巻が京都大会で2巻が関西大会。。。また、小説は標準語ではなくしっかり京都弁でセリフが書かれているので雰囲気もだいぶ違います。まぁ、アニメで方言を入れてしまうとちょっとあれかなぁと思っていたので個人的には良かったんですけどね。


というわけで、アニメでユーフォニアムの世界観が好きになれた方はぜひ小説版も読んでみてはいかがでしょうか。