ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【漫・ア】ぐらんぶる 〜「全裸系」飲み会ダイビング青春マンガ〜


局部は大きめの黒い円、登場率が高いです。


透き通る青い海に潜りスキューバダイビングに青春を求める大学生のサークル活動。爽やかな雰囲気と友情や恋愛模様を楽しめる大人のマンガです。。。と、ページをめくる前は思っていたんですが、中身は全くの逆、裸族の物語でした。。。


男だらけの大学に入学した主人公がモテるためのサークルを探していたところ、下宿先のダイビングショップに入り浸るダイビングサークルの先輩方の野球拳大会&飲み会に半ば強引に巻き込まれ、いつの間にか半裸で飲み会に参加しつつ入部していたというノリで始まるマンガです。


男性キャラは服を着ているシーンよりも全裸もしくはパンツ一丁率の方が高く、女性キャラも水着や下着と肌色率が高いんですよ。でも不思議とエロさは感じないんですよね。


そしてこのマンガは一応「ダイビング」が主題なんだけど真面目にサークル活動をしているシーンは全然ないと言ってもいいかもしれません。4巻まで読んでみましたが、飲み会のシーンや大学生活で羽目を外すシーン、ミスコンや文化祭的なシーンなどなど大学を舞台にしたギャグ漫画としか思えません。


でも、いざダイビングをするとなると、いつもふざけて飲んで全裸になる先輩方も真面目に真剣に優しく指導するんです。ギャグと真剣なシーンとのギャップ、緩急が面白いと思います。


ただ、「ギャグ8:シリアス2」位の割合です、でも、読むのを止めるタイミングが見つからないほど面白いマンガです。久々に面白い部活系マンガに出会えました。このマンガはぜひ多くの方に読んで欲しいですね。


ぐらんぶる(4)

ぐらんぶる(4)