ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】2015年春アニメの中で3話以降見るのを止めるリスト ~6作品をリストアップ~

今期のアニメ、だいたい3話くらいまで観たかなぁ。。。そしてもう見ていない、見たいと思わない作品もちらほら出てきたわけで。具体的にどういうものかというと、録画はしてるんだけど一度も見ない作品です。

感覚的に言うとそんなに多くないかもしれません。何気に観てる作品多かったので。というわけで、一度まとめてみたいと思います。


1.ガンスリンガー ストラトス

なんかよくわからない作品です。もともとはオンラインゲームみたいですね? 全く知らない作品だったので少し興味があり1話2話と見てみましたが全くハマれずそれ以降は放置。

再度見てみようかなぁとも思えず録画消去しながらHDの容量を広げている始末。ストーリー、キャラクター、世界観全てに共感できなかったので多分これ以上見ないでしょう。

ゲームをやればアニメも楽しめるんでしょうけど、そこまでゲームもしたいと思えないので現状切ってしまいました。


2.プラスティック・メモリーズ

これも全く知らない作品でした。というよりオリジナル作品なので知らないのは当然か。。。受験に失敗した主人公が大企業にコネで入り、その企業が製造している耐用年数が過ぎたアンドロイドの回収をする部署に入り一癖も二癖もある同僚と仕事に打ち込む中で様々な事件が起こる・・・という内容。

設定は面白いんだけど、なんかストーリーに入り込めなかった。キャラクターは魅力的だと思うけど、それぞれの背景描写が少ない分感情移入もなかなか出来ず視聴者を置いてけぼりにしながら3話まで突き進んだという印象を受けました。

Webや雑誌で今後興味が出れば再度見てみてもいいかもなぁと思ってます。


3.SHOW BY ROCK!!

萌えアニメ? 音楽を追求する青春アニメ? とよくわからない状態で1話を見ましたが、1話の前半5分で合わないなぁと直感的に感じ切りました。

この作品、なんと原作が「サンリオ」って書いてました。キティちゃんとかのブランドですよね。だからキャラが可愛いのかな。それに声優陣も歌が物凄く上手い人をキャスティングしているので多分ずっと見ていれば面白く感じるのかもしれません。

ただ、谷山紀章さん大好きなので録画だけはしておいて少し興味が湧いたら見てもいいかも、という感じのアニメになりそうです。


4.響け!ユーフォニアム

京都アニメーションの新作です。ライトノベルのアニメ化なので結構期待していました。でも、アニメを見る前にWebでマンガが公開されていたのでそれを6話くらいまで読んでみたんですよ。それで興味が失せたというのが正直なところ。

4人のメインヒロインたちがキャッキャウフフしながら高校生活、部活青春ストーリーを繰り広げるのかと思いきや、結構ガチな文化系クラブの話だったので少し引きました。

吹奏楽部の中で対立する2年と3年、顧問の先生との確執、過去との決別・・・なんか重いというか人間関係がエグいというかもっと軽く楽しめる作品だと思っていた分ちょっと受け付けなかったですね。

これまで京アニは、たまことかFree!とか中二病とか少しシリアスがありつつもギャグと青春を上手く絡めてバランスが良く構成されていたアニメが多かったんですが、ユーフォニアムはギスギス感しか感じないので気分が良くならないアニメなんですね。だからもう切りました。


5.俺物語!!

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

マンガは最高に面白い! どんどん読ませる筆力、少女漫画の主人公なのにこんなキャラ!? というギャップ、そんな主人公がとにかくカッコいい! という萌え、、、素晴らしいマンガだと思います。

でもアニメにはハマれなかった・・・声が合ってないとかそういうことではなく、マンガだから面白いと感じアニメにすると微妙、というなんか変な感じなんです。少女漫画なのに主人公が・・・というギャップをアニメでは面白く感じられなかったのが要因なのかもしれません。ま、自分の感覚が合わなかっただけなので、アニメ自体はとても面白いと思いますよ。

ちなみに主人公の猛男役の声優「江口拓也さん」は今期のアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の主人公「比企谷八幡」役なんです。演技力って凄いですね。


6.パンチライン

パンチラが見たい! でんぱ組の主題歌! というところに興味を持ち見てみたけどストーリーが面白く無い! パンチラも「チラッ」じゃなくてモロなので全然良くない。

パンチラは意識せずチラッとさり気なく見えるから良いんです! アニメのタイトルにまで出しさらにOPアニメでも大盤振る舞い。。。逆に冷めます。

こういうエロを間違えて作ってしまったアニメは見たいとは思えません。ストーリーも破滅的に面白く無いのでちゃっちゃと切ってしまいましょう。


以上が今期切るアニメ6作品です。面白いと思えそうな作品もありますが、たくさんあるアニメの中であえて見たいと思えないし、これらの作品を見るんだったら他の作品を観たほうが良いだろうとも思っています。

ではでは。


lightnovel.hatenadiary.com