ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【通】“文学少女”と繋がれた愚者 ~くっつきそうでくっつかないもどかしさがたまらない~

“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)

“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)


購入した理由は「遠子先輩萌え」「琴吹さん萌え」でした。。。表紙の女性キャラが遠子先輩です。そんな不純な動機で読み始めたのにいつしかハマってしまって最終巻まで読み尽くしてしまいました。内容は、小説を食べる妖怪・・・ではなくちょっとユニークな食生活の持ち主、そんな主人公と後輩の心葉(男)の部活動の中で起こるちょっとしたお話です。


ぶっちゃけた話、軽い恋愛小説のようなよくあるボーイミーツガールのような、、、と買う前は思ってました。しかし、確かにそういう要素は所々に見られますが中身はもっと重厚でした。なんていうのかな、男女のすれ違いや葛藤、はたまた友情や人間関係の難しさが織り込まれたお話です。でも重すぎることもなく、皆さんも経験がありそうな思春期特有の葛藤なんかを様々な角度で描かれているようなイメージというところでしょうか。


そんな重いお話かと思いきや、それ以外の場面では笑えるところもたくさんあります。特に遠子先輩と心葉の絡みは読んでいて痛快でした。くっつきそうでくっつかないもどかしい関係だけれど、お互い心の奥では信頼し合っている二人の関係がイライラしつつもホッコリと見てられるんですね。こういうの、なんかイイな。


一番の見所は後半部にある遠子先輩が心葉を慰めつつ問いかける言葉。この一連の場面を読み終えたあとなんだかすごく心暖まる気持ちになりました。舞台のシーンのクライマックスといい見所満載ですね。琴吹さんは次回に期待してます。なんだか最終的にはくっつかない関係に思えて仕方がないですが・・・


個人的には心葉は遠子先輩とくっついて欲しいという願望が強いので琴吹さんはそんな二人のスパイスのようなポジションで楽しませて欲しいって思ってます。ただ、琴吹さんの「心葉のことが気になるけど素直になれない気持ち」は十分に楽しめます。。。こちらもぜひお楽しみいただきたいですね。


このシリーズは本当にお勧めです。ぜひ一度ご覧になってみてください。


レーベル:ファミ通文庫
シリーズ:“文学少女”