ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【料理】なぎさ食堂 ~女子高生3人のほのぼの料理を作る系マンガ~


ほんわか系主人公のなぎさと元気でパワフルななぎさの友達のかなこ、クラスメイトの世間知らずお嬢様千明の3人で美味しいものを作って食べる、ただそれだけのマンガです。でも、なんというか面白いんですよね。なぎさが自宅にかなこと千明を招いて料理を作ってみんなで食べる、なぎさの家でなぎさが料理をつくるので「なぎさ食堂」というタイトル。ほんわかとずっと明るい雰囲気が続く癒し系マンガだと思います。


ただ料理を作って食べるってだけなんですけど、コロッケを食べたことがないくらい世間知らずのお嬢様とのずれた会話や、なぎさと千明のボケ(天然ボケ含む)に的確に突っ込んでいくかなこの会話を楽しみながら、美味しそうな料理を堪能するってのが正しい楽しみ方。数ある料理系マンガの中でもダントツに癒やされる作品じゃないでしょうか。


よく似たマンガで言うと、ゆゆ式とかご注文はうさぎですか?といったまんがタイムきらら系の雰囲気を醸し出している作品だと思います。中身が無いけど癒される面白さ、最近はこういう趣向のマンガが好きなんですよ。


ちなみに、一番食べたいなぁと思った料理は「パンケーキ」。簡単だし自分でもすぐに作れそうだなぁと思っただけなんですが、厚みのあるパンケーキを2,3枚重ねてバターを乗せ、その上からメープルシロップをかける。。。昔からの夢ですよね。市販のホットケーキミックスではどうしても写真のような厚みのあるホットケーキを作ることができませんが、色々と調べてみて実現させたいっていうのが今の趣味的目標。


やっぱり料理系マンガっていいですよね。癒されるし美味しそうだし食欲も湧いてくるし自分でも作りたいと思えるし、作ってみることでより深く作品も楽しめるし。。。もっとたくさんまだ私の知らない料理系マンガを発掘していきたいものです。


甘々と稲妻(4)

甘々と稲妻(4)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)