ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】2015年冬アニメは「主人公ハーレムもの」が多い(毎回そうか)

今期(2015年1月〜3月)のライトノベル原作アニメをざっと見終えたのでそれぞれ感想をば。


1.アブソリュート・デュオ

アブソリュート・デュオ (MF文庫J)

アブソリュート・デュオ (MF文庫J)

「主人公が特殊技能を持つ」「主人公の周りが美少女だらけ」「しかも好意を持たれている」「美少女と同居」。。。大体こんなラノベです。ざっと内容を言うと、1000人に1人がもつ特殊な能力を身につけた者達があつまる学校で巻き起こる学園バトルファンタジー。

でも、物語全体の雰囲気は明るいしテンポも良い。逆に言うと雰囲気や情緒を深めるための描写が少ないというか描けていないので内容が薄すぎる。だからテンポよくあっという間に読み進めることができるんだと思う。

また、主人公を取り巻くヒロインたちはとにかく可愛い。逆に言うと教科書通りのキャラ設定。無表情で寡黙、だけど色白で銀髪の異国美少女(人間味のある長門有希みたいなキャラ)や武道を嗜む和風でおせっかいな美少女(篠ノ之箒みたいなキャラ)、男性が苦手で控えめだけど巨乳の美少女(エロゲに出てくる2番目のヒロイン的なキャラ)等々。

ちなみにアニメ2話まで見ましたが、ユリエの破壊力は凄まじい・・・演技も上手いのでとにかく萌えます・・・


2.新妹魔王の契約者

「おっぱい」「貧乳のエロエロな妹」「舞台は現代だけど魔族や勇者が存在する」「18禁?」。。。大体こんなラノベです。前半、というか冒頭でいきなり妹ができるぞと父から衝撃的な言葉を聞く主人公。その後、いきなり主人公のラッキースケベはあるものの父を騙したヒロイン2人を許さない、とシリアスな態度で家から追い出す主人公。

この辺りまではよかったんですが、この後にいきなり出てくる18禁モード。説明は端折りますが、ヒロインが急に悶だし主人公がヒロインの豊満なおっぱいを揉みしだく・・・その後もことあるごとに大人のスキンシップが始まるわけで。うーん、エロい。

大筋のストーリーはしっかりとあるものの、どちらかと言えばエロい描写を無理やり挟み込んで読者を煽っているように感じています。個人的には、、、好き。アニメでどこまで表現するのか期待しています!


3.銃皇無尽のファフニール

「異世界バトルファンタジー」「主人公以外は全員女性」「特殊な能力を持つ主人公」。。。大体こんなラノベです。分かりやすく言うと「インフィニット・ストラトス」です。

初めは主人公のことを快く思わないクラスメイトがいて、徐々に好意を持たれ始めるところもそうですし、なによりこのラノベの世界では「女性しか持っていない能力をなぜか男性である主人公が持っている」という設定がインフィニット・ストラトスと全く同じ。

まぁそんな事を言っていても始まらないのですが、インフィニット・ストラトスの世界とは決定的に異なる部分があります。それは内容が「暗くて重い」こと。なんというか絶望的というかそんな状況下でもひたむきに打ち勝とうと努力する姿とか、重くドロドロした過去の話とか、、、内容はライトではないライトノベルです。

でもアニメ1話を見る限り多少は明るい雰囲気で描かれているので、3話くらいまで見て好きじゃないと思ったら即切ろうかなというところです。


4.デュラララ!!×2

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

実は読んだことがないんです。いや、確か1巻は読んだけどかなり前の話なので全く覚えていません。だから真っ白な状態でアニメを見たんですが、、、結構見入ってしまいました。

ただ、登場人物が独特で魅力的だけどかなり多いし一人ひとりの登場時間が短いので全くわからないというのが現状。主人公すら誰かわからない。首のないライダーが主人公ってことでOK? それとも、爽やかな好青年とショートボブで巨乳の委員長みたいな少女が主人公?(このキャラ個人的に大好きです)

まずはキャラクターをひと通り覚えないと楽しめなさそう。Kindleでも出てるので1巻を読んでキャラクターの予習でもしようかなぁ。


5.冴えない彼女の育てかた

これは面白い! 主人公がオタクで偶然であった女性に光るものを感じ「ヒロイン(自分の作る同人ゲームの)になってください!」と告白するという前半のイカれた展開が素晴らしく面白い。またそんな活動に巻き込まれる幼なじみで同人作家の金髪ツンデレツインテールと女子高生ラノベ作家で先輩で黒髪ロングでSキャラ美人。

そんなヒロインたちが主人公に詰め寄ったりラブっぽい雰囲気を出しつつも、かなり真面目に同人ゲーム制作に打ち込んでいくわけで。よくありがちなラブコメとは一線を画し、オタクである主人公の熱い想いをいかにして形にするかという情熱が強く伝わってくる内容です。

ただ、このラノベは場面場面の描写、説明的な地の文等々が少なく内容がわかりにくい部分が多いと思います。ゲームなら良いんですよ。だって絵や音声で表現できるので。でも小説は全て文章で情景や描写を伝える必要があるわけです。だから文章が足りていないのではないかと思ってしまいました。日常的にエロゲやラノベを楽しんでいる方であれば十分楽しめるとは思いますが。。。


他にもラノベ原作のアニメはあると思いますが、とりあえずざっと原作ラノベの感想を簡単に書いてみました。でもやっぱり私は活字で読みたいなって思ってしまいます。声もキャラクターの描写も全て頭のなかで想像しながら自分で物語を補完できる面白さがあるのがライトノベルなので。

今期もライトノベル原作のアニメが豊富なので、このアニメを見て原作を買ってくれるユーザーが増えるといいですね。