ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【電】魔法科高校の劣等生16 四葉継承編 〜感想:ドロドロとした欲望に満ち溢れた物語〜





※ネタバレしないよう極力注意していますが多少言及していますので、16巻の内容を一切知りたくないという方は本作品を読んだあとにこの記事をご覧いただければと思います。







待ちに待った魔法科高校の劣等生16巻を発売日に購入しすぐさま一読しました。


これまでの内容とは打って変わり、十師族、その中でも四葉家内の様々な思惑が絡み合うドロドロとした暗躍がメインのお話でした。特に、次期当主候補である深雪以外の家の者達が、当主を指名する慶春会に出席させないようあの手この手を使って妨害する様は無様で必死でしたが、達也が力を持って潜り抜けていく展開は痛快でした。


前巻である古都内乱編に載っていた次回予告を読んで、とうとう深雪が指名され達也との関係が大幅に動くのか、と期待に胸膨らませて読んでいましたが、半分以上四葉家へたどり着くまでの描写だったため少し興が削がれました。しかし、その後に待っていた四葉家当主の真夜との会話、驚愕の事実、慶春会での衝撃的な発言などなどここまで魔法科高校の劣等生を楽しんできた方であればかなり面白く感じるはずです。


特に、真夜が達也と深雪に婚約者が誰なのかを告げるシーンは凄まじく衝撃的でした。ある種予想はできていましたが、深雪に感情移入しながら読んでいるととにかく感動です。そんな中でも冷静に現状を把握し分析する達也、陰と陽がハッキリと表現されているからこそ、より物語への深い感情移入が促進されるのでしょう。いやー、好き嫌いの分かれる内容だと思いますが、私はこういう話大好きです。


これから大幅に動くであろう物語の展開、そして次巻の予告にもあった他の十師族の動き、久々に登場するあのキャラクター・・・ますます目が離せない展開に心が踊っています。


次巻の「師族会議編(上)」発売は夏らしいです。待ち遠しい。。。



lightnovel.hatenadiary.com
lightnovel.hatenadiary.com