ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】2015年前期アニメで見るのを止めるリスト ~6作品をリストアップ~

今期のアニメもほぼ4話まで放送されました。大体録画して全て観終わったかな。ラノベ原作、マンガ原作などなど色々あったけど概ね面白いアニメが多かったなぁってのが率直な印象。


でも、4話まで見て微妙だなぁって感じたアニメもいくつかあるわけで。ちなみに私のアニメ放送を見るスタンスとしては、1話で面白さを感じなかったアニメでも3話まで見ればなんとなく面白くなってくるんじゃないか? って思いつつ見るようにしてるんです。そしてぐだぐだしつつ4話まで見て面白くないなって感じたら切る、このようにして毎期アニメを見てます。


そんなわけで、現段階(2/10)で4話まで見て切ろうと思ったアニメをリストアップしました。


【聖剣使いの禁呪詠唱】

うーん、面白さが全くわからない。「銃皇無尽のファフニール」ってアニメと雰囲気がに過ぎてるから余計に印象が残らない。そういや「アブソリュート・デュオ」とは雰囲気は少し違うけど敵と戦うというシチュエーションが似ているよね。

また、なんというか萌えを全面的に押し出したあざとい作品だと思えた。竹達彩奈悠木碧ありきの作品という業界の恣意的な判断を感じるのでなんか応援できないアニメなんです。というわけで、次回以降は見ない予定。


【銃皇無尽のファフニール

こちらもなんかありきたりで面白く無い。聖剣使いの禁呪詠唱と雰囲気も似てるし、なんというかどっちがどっちなのか区別もつかない作品。なんか敵がいて可愛い女の子たちが立ち向かい倒すというシチュエーションや、女の子たちが通う学校みたいなところで起こる人間関係模様などなど、突出したオリジナリティを感じないし自分の心に響くキャラもいないためもう見ないと思う。

なんでこの手のアニメは妹キャラ(血は繋がっていない)が出てくるんだろう・・・


【純潔のマリア】

もやしもんは好きなんだけど・・・という作品。中世の雰囲気や戦争に介入する魔女と天使?たち・・・国と国との戦いの中で暗躍するファンタジーという設定は面白いんだけど話がシリアスな方向に傾きすぎているので好きになれなかった。

マリアは可愛くて好きなんだけど、なんというかそれだけしか魅力を感じなかった。


【Gのレコンギスタ】

前期から見てた、というか録画はしていたんですが途中から面白さが薄れてきたんですよね。中だるみ?かな。UCやSEEDみたいに激しく続きが気になるという気分になれないのも切ろうかなと思った理由の一つ。

登場人物も多いし人間関係模様も複雑。これは登場人物の相関図や全体像をじっくり勉強した上でアニメを見るとまた面白さが違ってくるんだろうけど、そこまでしたくないかなぁと思っているので切りました。


アイドルマスターシンデレラガールズ

わからない。以上。

そもそもアイドルマスターのキャラが出てこないし、映画に出てきたバックダンサーたちも出てこない。シンデレラガールズって何? アナザーストーリー? それとも同人? と勘違いするほど面白さを感じない作品です。

一応4話辺りまで見たけどキャラは好きになれないしアイドル活動にも面白さを感じない。「アイドルマスター」とは別物として見ればよかったんだろうけど、かなり劣化した作品であると思わざるをえない、というのが正直な感想。というわけで切っちゃいます。そして最終話だけ見る予定。。。


DOG DAYS'】

正月に「DOG DAYS」の全話一挙放送があり、それを全部見てちょっと気になっていました。でも、1話からもう面白く無い。安易な萌え全開の安いエロゲのような雰囲気しか感じません。

このアニメでいい部分はOPテーマぐらいでしょうか。


以上、今期のアニメで見るのを止める作品たちでした。