ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【エ】ハルキス体験版 ~ダウンロード後5周プレイしました~

戯画 『ハルキス』 応援中!


ハルキス体験版プレイ終了・・・あっという間に5周プレイしました。


【感想】
相変わらず面白い! 戯画の4文字タイトルシリーズは大抵プレイしてますが今回も続きが気になる面白さでした。前々作の「キスベル」、前作の「キスアト」に続く最新作なので体験版が出るずっと前からHPをくまなく観てました。そしていつ体験版が公開されるんだろうなぁ、とずっと待ってたんですよ。

なので、公開した直後にすぐダウンロードし即効でプレイ。率直な感想は世界観やキャラクターの魅力、ストーリーなどなど無難に面白い作品になりそうだなってことでしょうか。

ただ、唯一の不満点は「体験版が短いこと」。キスアトの体験版はもうちょっと長かったような気がします。今回の「ハルキス」は攻略対象キャラ全員出たと思ったらすぐに体験版終了だったので、個人的にはもう少し後の展開まで見たかったなぁというのが本音。


【キャラクター】
<八住伊月>
戯画 『ハルキス』 応援中!

メインヒロインであり主人公の同級生。学園内でも屈指の美少女。。。というありきたりな設定のヒロインです。でもそんなありきたりが大好きなので問題なし! 性格は女の子というよりは男らしくさばさばしている感じ。いろんな男から言い寄られて辟易していたところに主人公とひょんなことから偽装彼氏彼女の関係になってしまうという展開。

でも、葵から主人公の悪口めいたことを聞いたりすると、なんか言葉に出来ない変な感情を感じてしまっていたので、伊月ルートの今後の展開が楽しみです。


<白石葵>
戯画 『ハルキス』 応援中!

個人的に一番好きなキャラ。実は美人なのに目立ちたくないから学校では地味な格好で過ごしている、っていう設定がいいですね。あとは家ではかなりだらだらしててテレビゲームを寝転がりながらプレイしている自堕落さなのに趣味はファッションとかこのギャップが素晴らしいっす。

そして巨乳。92のFカップ。この胸の大きさがストーリーにどう絡んでくるのか。葵ルートをプレイするのが楽しみです。


<瀬戸このみ>
戯画 『ハルキス』 応援中!

ロリ美少女。そして主人公の義妹。でも体験版をやってると主人公とはそんなに仲が良い雰囲気ではないんですよ。このみは主人公のことが少しは気になっている様子だけど恋愛ウンタラカンタラとは少し違う感じ。主人公もこのみとどう接したらいいのか悩んでいるかのような感じ。

ま、これは多分複雑な家族間の事情が絡んできているようなので、さすがに体験版では描けなかったかとういうところでしょう。1キャラくらいは複雑な家庭環境のもつれみたいなストーリーがあってもいいですよね。このみはこのみで結構面白そうなストーリーかな。


<兵藤天音>
戯画 『ハルキス』 応援中!

好きになる人が多そうなキャラ。お姉さんで主人公が頭の上がらない姉御。そして主人公と昔付き合っていたという設定。と、HPにもあるので結構キツめの激しい性格なのかなぁと思ったら全くそんなことはなく、主人公の事やこのみのことをまるで母親のように優しく見守るような感じでした。主人公への当たりは強いけど、幼なじみなんだからこんなもんかなぁとも思えます。

ビジュアルでは巨乳っぽいけど設定的にはそこそこなんですよね。攻略対象キャラの中では3番目。うーん、やっぱりキャラクタービジュアルが少し大げさに描き過ぎだと思うなぁ。


【システム】
さすがは戯画。これまで様々なエロゲをプレイしてきましたが、戯画は過去から今まで見てきた中で最も使いやすく操作しやすいシステムを搭載していますね。セーブ、ロードまわりのインターフェースは軽いしわかりやすい。既読スキップやテキストスピードなどもわざわざコンフィグ画面を開かなくても操作できる親切設計。

オートプレイからシーンスキップ、任意のシーンにワンクリックで戻れる仕組みなどアドベンチャーゲームをプレイする上で必要だと思われる機能以上の利便性を兼ね備えたシステムだと感じています。

戯画以上に使いやすいシステムを搭載しているエロゲは見たことがありません。


【ビジュアル・エロ】
これはまだわからないんですよね。Hシーンが体験版に入っていなかったので。。。ただビジュアルはかなり綺麗。葵が家でゴロゴロしながら昔のゲームをプレイしているシーンのビジュアルやこのみの登場シーン、伊月が先輩から言い寄られているシーンなどなどイベントの一枚絵はどれも見応えがあり綺麗だなぁと感じました。

ただ、キスアトもキスベルでも思っていましたがキャラクターの胸が異様に強調されているので、本当の巨乳キャラとそこそこの大きさのキャラの区別がつきにくいんですよね。全員が巨乳に見える(ロリ系キャラは置いといて)。嫌いじゃないけどもう少し考慮に入れたキャラクターデザインにして欲しいかなって思います。


というわけで、発売まであと一ヶ月半。久々に発売が楽しみなゲームなので、ぜひとも延期せずに発売してほしいものです。