ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【書店】たくさんある電子書店を比較してみました 9 ~ebook japanはマンガ・・・だけ?~

f:id:tel_01:20150421224110j:plain


マンガといえばebook japanでしょう。運営している会社はイーブックイニシアティブジャパンという長い名前の会社。何気に一部上場企業みたいです。売上を見ると確かに順調に伸びてはいましたが経常利益が下がっていたので、将来のための設備投資や社内体制の改革、M&Aでもしてるのかなぁ・・・と眺めています。


ちなみに私が今メインで使ってる電子書店のうち、2番目に持ってる本の数が多いのがこの書店


1.良いところ
マンガの品揃えに関して言えば国内トップクラス(ということは世界でトップクラス)でしょう。Kindleや他の電子書店に無い本も電子化されている場合が多い本屋です。特に、ワカコ酒電子書籍化されていたのには感動しました。。。いやー、さすがマンガのebook japan。


また、アプリの挙動や本の整理方法についてもこの書店はかなり独特です。マンガの画像の解像度っていうんですか? 他の書店よりもなんとなく綺麗に見えるんですよ。マンガに力を入れているだけあります。この部分では品揃えだけでなく見せ方という部分についても他の書店よりも強いんじゃないかと思えます。本の整理方法についても結構面白い。多分ebook japanだけかな? 背表紙を並べて本を管理できるんですよ。他の電子書店なら表紙画像で本を並べますが、ebook japanは背表紙を並べてアプリで本を管理できます。あたかも部屋の本棚に本を並べているような感覚、この面白さは本好きならたまらないんじゃないでしょうか。


あと、Kindleに匹敵する、いやそれよりも安い価格設定が結構多いんです。これ、スゴイですよね。いろんな電子書店を横断的に使ってますが、結局実売価格が一番安いのはebook japanであると思っています。


マンガの品揃え、アプリの挙動、購入した本の整理方法、価格設定、、、こういった部分が他の電子書店よりも一歩、二歩先へ進んでいるところが一部上場たる所以かもしれません。


2.ダメなところ
マンガ以外があまり注目されていないように感じます。蔵書数も多く、30万冊を超えているみたいで、さらにマンガを除くと約20万冊がマンガ以外のコンテンツ(ラノベやビジネス書、文芸書等)なので他のラインナップも豊富にあり他の電子書店とも十分肩を並べられる用に思いますが、この電子書店は「マンガ」という圧倒的な強みを持っているため、他のジャンルにあまり注目されていないのかもしれません。


ま、ユーザーとしての目線なので、実売上としてはそうでないかもしれませんが、マンガ以外でもなんでもありますよ~ということをもっと幅広くプロモーションできればもっとユーザー数を伸ばせそうな気がします。


他にはレビューシステムに関すること。私自身も結構書かせて頂いているのですが、自分のプロフィールや好きなジャンルといったことを書ける余地がなく、アイコンも設定できません。レビュワー同士で交流できれば面白いと思うんですがそういう機能もありません。また、あるシリーズの2巻や3巻のレビューを書きたくても、反映されるのはシリーズ全体のレビュー。。。これはちょっとやめて欲しいですね。私みたいに1巻から10巻あればそれぞれのレビューを書きたくなる人には楽しさが奪われるシステムに現状なっていると言わざるを得ません。


まとめると、マンガの品揃えは抜群、価格も安い。しかしマンガ以外のコンテンツの注目度が低いと感じています。ただ、マンガが好きで他のジャンルもそこそこ好きな方であれば十分満足できる電子書店だと思います。なんというか良い所はたくさんあり、悪い部分がそんなに見えない電子書店ですね。一言で表すと「優等生」というところでしょうか。