ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【漫・タ】最近マンガにハマっています 〜ハナヤマタ、ホクサイと飯、アオハライド〜

また、結構メジャーどころ(ジャンプとかサンデーとか)以外のマンガを色々と読んでいます。ライトノベルよりも読む頻度が高いような気がしていて怖い・・・でも、好きなんだからしょうがないわけで。。。

というわけで、またいろいろとご紹介させていただきます。


ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

■ハナヤマタ

今期アニメされましたね。OPでよさこい?を踊る5人が可愛すぎて可愛すぎて・・・できればフルで踊りを観たい! ぜひアニメで(実写はいらない)。

内容も学園モノの王道。部活を作る→部員が集まらない→名前だけ貸すよ→生徒会長が「認めないわ!」→何らかの発表会的なイベントで大失敗→落ち込みつつ心が折れる→雨に濡れながら友情を再確認→なんやかんやで部員集まる→次のイベントで大成功。。。というある意味安心できるストーリー展開がいいですね。

私的にはストーリーよりもキャラクターの可愛さに癒やされています。なんの特徴も特技も無いことに悩む主人公?のなるの仕草や頑張りは可愛くて癒されるし、生徒会長のマチのなんとなく素直になれないけど隠れて努力するいじらしさがとにかくイイ! ストーリー、キャラクター共に癒し系マンガ、オススメです。

それにしても最近のアニメはOPや劇中でダンスを踊るシーンをよく見かけます。もしくはOPのPVで声優さんたちが実写で踊りを踊っている作品もちらほら(ごちうさ、人生・・・)。個人的にはかなりやめて欲しいというのが本音。

アニメキャラで十分ですよ二次元を三次元に持ってきちゃダメですよイメージが壊れますよ! というわけで、涼宮ハルヒの憂鬱ハレ晴レユカイからずっと反対派な私でした。。。一つだけ許せるのは「うたの☆プリンスさまっ♪」(ネタになるから)。


■ホクサイと飯

面白いとかそういうタイプのマンガではないです。なんというか、まったりしながら読める料理系のマンガですね。マンガ家の主人公が苦しみつつも本格的に料理を作り美味しくいただく、だけのストーリー。でも、そんな料理をする描写や料理そのものの絵がまた美味しそうで良いもんです。

かつおのたたき丼とかお蕎麦とか栗ご飯とかをおんぼろの一軒家の軒先で友人?と食べるシーンとか見ると、こういう贅沢やってみたいなぁと思ってしまいます。面白くは無いけどいいなぁとは思える、そんなマンガです。


■アオハライド

このマンガも今期アニメ化されました。さらには年末には実写映画化までも予定されています。メディアミックスされるということはそれだけ面白い作品だということで、私も読んでみたところ一気に全巻読破してしまうくらいハマってしまった作品でもあります。

特に、主人公双葉と、双葉がほのかに恋心を抱く相手である洸。この二人のすれ違いや、洸のことが好きな双葉の親友の悠里と友情ドラマなどなど、読んでいてキュンキュン(笑)しますね。女性向けコミックですけど、男性でも十分楽しめると思います。私は楽しみすぎていてそろそろKindleで全巻そろってしまいそうです!


以上が最近ハマっている、ハマったマンガです。全部オススメですがまずはサンプルなり1巻無料で読めるサイトなりを探して読んでみてください。確か「LINEマンガ」ならアオハライドであれば1巻無料だったと思います。ではこのへんで。。。


ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]

ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]

アオハライド 2 (マーガレットコミックス)

アオハライド 2 (マーガレットコミックス)

アオハライド 3 (マーガレットコミックス)

アオハライド 3 (マーガレットコミックス)