ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【参】コミティア109に行ってきました!

f:id:tel_01:20140831221209j:plain


創作系の同人作品オンリーイベントコミティアに行ってきました。「109」ってあるということは109回目? ともかく、去年から参加していますがコミケと同じくらい楽しみにしているイベントだったりします。


私はどちらかと言えばパロディよりもオリジナル創作が大好きなんですね。オリジナルのマンガ、オリジナルの音楽、そしてレシピや評論系・・・コミケでもこういったジャンルばかり追い求めています。掘り出し物も多いしなんか楽しいんですよ。


だからコミティアは毎回参加するようにしています。そのうち自分も出店側に立てれば最高なんですがまだそのレベルに達していないのでアイデアや想いを形にしつつ来るべき時に出店させていただければなぁと思ってます。。。


f:id:tel_01:20140831103106j:plain


そんなコミティア開場は11時で終わるのが16時。コミケよりも1時間遅くオープン。また、コミケのように超大勢が集まるイベントでもないので開場前待機列はそんなに多くはありませんでした。また、会場は東京ビッグサイトの東館5と6。開催される時期によって東館の4、5、6を全部使う時もあれば5、6だけのときもあります。確かゴールデンウィークに開催されたコミティアは4、5、6が会場でした。


今回はそこそこ早く会場入りしたんですよ。大体10時40分くらいに開場前待機列の最後尾に到着したんだったかな。天候もくもりで涼しかったので快適。コミティアのカタログを見つつサークルさんを周る順番を再確認しながら開場を待ちつつあっという間に20分が経過しコミティア109開場。その後は結構すんなりと東館へ入ることが出来ました。


今回欲しかった同人作品は、日本酒本、レシピ本、好みのイラスト本、事前にHPを調べて良いなって思ったサークルさん・・・で全部で8サークル程度。しかし、効率よく回れるようにルートもしっかりと事前に考え地図まで作ったのに売ってなかったり読ませて頂いたけどピンとこなかったりで購入したのはわずか。でも、そんなサークルさんを回ってる際に見かけた好みのイラストや面白そうなコンセプトの同人誌、衝動的に手にとってそのまま買わせていただいた本などなど結構あります。


和服を着たお手伝いさんの同人誌や、日本酒の紹介とかわいい女性のイラストが書かれた本、ヒラメの捌き方からレシピが載せられた女子高生脱衣系の同人誌・・・衝動買いが8割を超えちゃいました。オリジナル創作だからこそ実際に読んでみないとわからない部分も多いわけで。でもそんな偶然の出会いが長い付き合いになっていく、この感覚が好きだからこそコミティア同人誌即売会はやめられないんですよね。


それに、マンガも多いんですが何気にイラスト系の同人誌も結構多く、可愛い物から独特のタッチの本まで幅広く出店されていました。このイラスト系ジャンルのエリアに紛れ込むと衝動買い率がかなり高くなるんです。結構イラスト系同人誌が好きなので・・・ あとは同人ゲームや音楽という少数派のエリア、そしてアダルト系も実は少数派。コミケとはまた違ったジャンル構成なのが面白いですね。オリジナル創作系のエロ同人誌は少なめで、ボーイミーツガール系のマンガ、百合マンガを結構多く見かけたような気がします。


とまぁ、こんな感じでコミティアを楽しんできました。こういう同人誌即売会に参加するとすごいたくさん刺激を受けますね。創作意欲が湧くというか自分も何か創って発信したいとか。でも、まだレベルが・・・という現実もあるわけで。だから、来年にはなにか形にできるよう頑張ってみようと思います。イラストなのか音楽なのか小説なのかマンガなのかはわかりませんが何かしたい、何か創りたい!と思ってますので、とりあえずは徐々に何かしら活動を始めていきます。


コミティア30thクロニクル 第1集

コミティア30thクロニクル 第1集

同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで

同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100

Moe GO!!

Moe GO!!