ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【書店】たくさんある電子書店を比較してみました 7 ~iBooksはKindleと比較するとかなり残念な書店デシタ~

f:id:tel_01:20140712132349j:plain


Appleが流行りに乗って出してしまった電子書籍ストアなのかな? イマイチぱっとしない雰囲気を感じる書店です。アプリをダウンロードして色々と弄ってみましたが、まぁ他の総合電子書店とは何かが違う、、、そんな感覚だったんですね。正直な話Appleは音楽や動画等のコンテンツ配信だけしていればいいと思う。

ま、そんなことは置いといて、色々と感想を書いていきます。


1.良いところ
Appleユーザー、Macユーザーにはかなり使いやすい設計だと思います。MaciPhoneを持っていればiTunesAppleのアカウントを持っているわけで。それでログインさえすればもう購入できるという入りやすさは素晴らしいですね。

あまりにも簡単だったので思わず何冊か買いそうになりました。また、配信冊数もジャンルも結構多いと思います。私はライトノベルやマンガ、ビジネス書を主に読む人なのでこの辺りのラインナップが豊富であれば「配信冊数」「ジャンル」が豊富だと感じます。iBooksはこの部分が結構豊富なので使う価値は高いのかなとも思っています。

あとはPCで読めるというのは結構大きなメリットです。Kindleの本当にダメのところは「PCでで読むことができない」ことです。でもiBooksはPCで読めます。私みたいにPCを半日以上使っている人間からすると、PCで読めるってことはかなり大切な機能なんです。

まとめると、AppleのIDを使えるから簡単にアプリを使用し購入でき、さらにPCで購入した本を読むことができるところが良い所です。


2.悪いところ
Appleユーザー以外は使うメリットを感じません。そもそもApple端末以外ではダウンロード出来ないのかな? とにかくAppleの端末やサービスを利用していることが前提の書店でなんだろうなぁと思います。

また、一番悪いところだと思うのは「価格が高い」ことです。何と比べてかというとKindleです。私が主に読む本をiBooksで購入する前に一応Kindleで検索してみて価格を確認したところ、私の欲しい本全てKindleの方が安かったんです。だからiBooksは使わない使えない・・・(今はどうかわかりませんが・・・)

価格以外の何かが優れているのならiBooksで購入してもいいんですよ。UIが素晴らしい、自分に合っている、ポイントや特典がたくさん付く等あればね。具体的に言うと、Amazonのポイント、LINEのスタンプ、hontoの半額クーポンなどなど。でも、そういうのが私が使っていた時期は全くなかったので価格が安いKindleで買っちゃってます。

電子書店を選ぶ大きなポイントはやっぱり「価格」です。だって、本なんてどこで購入しても同じ内容でしょ? だからより安い書店で買うのは当然のこと。ただ、自分がいいなって思う特典が付いているなら多少高くてもその書店で買うかもしれません。

iBooksはただ価格が高いだけ、他に私がいいなって感じるサービスがなかった。。。AppleのIDを使える、Macユーザーにはかなり使いやすい構造だとは思いますが、それが私にとっては決定的な差別化にはならなかったというところです。


Appleが思いつきで始めたんじゃないかと思うほど自分には合わない電子書店です。でも、Appleユーザーには結構使いやすく買いやすい構造なので、これから初めて電子書籍を買おうと思っているAppleユーザーであれば使ってみても良いのではないでしょうか?



iBooks Authorレッスンノート

iBooks Authorレッスンノート