ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【漫・ジャ】最近マンガにハマっています 2 〜ばらかもん、ナナマルサンバツ・・・〜

もう7月ですよ。アニメもまた新しくたくさんスタートしますよ。楽しみな季節になりましたよ。。。

でも私はマンガやラノベが大好きなので、電子書籍で大量に買って読みふける生活を送ってはいるんですけどね。そんな最近読んだ本の中で面白かったものをまたご紹介させていただきたいと思います。べ、別にライトノベルの感想のストックが無くなったからマンガの紹介を書いているってわけじゃないっす。。。

ちなみに最近読んだライトノベル「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している7、8」「僕は友達が少ない10」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9」「ホーンデットキャンパス 恋する終末論者」「魔法科高校の劣等生4」といったところでしょうか。そのうちレビュー書きます。



ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

■ばらかもん

アニメ化しちゃいましたね。雰囲気重視のマンガなのでアニメ化しないで欲しかった。。。というより、隠れた名作だったのであんまり有名にならないで欲しいという独占欲を感じてしまうほど面白い作品です。

「ばらかもん」というのは方言らしいんですよ。五島列島の方言で「元気者」という意味みたいです。また、各話のタイトルも方言。のんびりと時間の進む速度が遅くなったかのような癒し系マンガですね。

アニメもOPテーマなど女性ボーカルを使っていないところに結構面白さを感じました。こういうスローライフ、憧れるけどずっとは嫌だなぁ。。。でも都会の荒波に飲まれて汚れてしまった心を浄化するためにも何ヶ月かこういう世界で暮らしてみたいですね。


ナナマルサンバツ

高校部活対戦モノのマンガです。ただ、ジャンルが「クイズ」なんですよ。あまり見たことがないジャンルのマンガなので1巻を思わず買ってしまいました。高校にあるクイズの部活に物知りだけど運動がダメな冴えない主人公が入ってしまうところから物語がスタート。

ま、お約束ですが、超クイズバカで常日頃クイズのことばかりを考えている残念系美少女と図書館で出会い、パンツを思わず見てしまうというありきたりなOPです。そこからそんな美少女にクイズの面白さを洗脳され主人公もクイズにのめり込んでいくんですね。

そして各校とクイズの大会で激突! やってることは超文系的なものなのになぜか熱い。あたかも激しいスポーツの競り合いを見ているかのような展開の数々、かなり面白いです。

現在刊行されているのは、この大会が終わりその後合宿へ行くところまで。全巻買って一気に読みつくすことをオススメします。


思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)

■思春期ビターチェンジ

よくある男女精神入れ替えモノです。ぶつかった拍子に精神が入れ替わり男のからだに女の精神が入り込み・・・と体が入れ替わっちゃうありきたりなマンガです。でも、他のマンガと違う展開は、小学生の時に入れ替わったあと中学生になってもまだ変わったままだというところです。

二次性徴を越え、さらにクラスメイトと友情以上の触れ合いもあるんだけど体と心はあべこべのまま。でも、そんな環境に慣れてしまった2人。うーん、悲観的なシーンがあまり無い分気楽に楽しめる面白さがありますね。

ちなみにこのマンガはWebにて無料で読むことが可能です(全部じゃないけど)。興味があればぜひ検索して読んでみてくださいな。



思春期ビターチェンジ(2) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(2) (ポラリスCOMICS)