ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳 〜これからのWeb社会に必須の知識を楽しみながら学べる〜


元気が良くて失敗してもへこたれない明るさを持つ見ていて爽快な主人公が、Facebookなどのソーシャルメディアを活用して様々なクライアント企業の持つ課題を解決していく物語です。

この本を読むことで、ソーシャルメディアとはどんなもので、どのような活用法があるのかがわかります。また、実際に組織内でソーシャルメディアを活用しなければならない立場になった際、始めはどのようなことをすれば良いのか? そしてどのように使っていけばいいのか? そんな過程を物語の中から自然と学ぶことができます。

実際に読んでみたところ2時間で読めましたので電車の中で読むのに適してるんじゃないかって思います。そしてそんな短時間の中で今話題のソーシャルメディア、Facebookってものがなんなのかがうっすらとわかってきます。率直な感想は、ソーシャルメディアの入門書的な位置づけ、って感じでしょうか。

今の時代、いつ自分がソーシャルメディアの担当になってもおかしくない状況です。だからこそ、ソーシャルメディアの全体像、活用事例を広く浅く知っておくべきだと思います。そんな小難しいものを楽しみながら読むことができるこの良書、幅広く皆さんにオススメします!


レーベル:翔泳社
シリーズ:ソーシャルメディアマーケター美咲