ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング ~マーケティングを学ぶ方、学びたい方への入門書~


もしドラ」 が売れに売れたことで、同じようなコンセプトの本が増えてきましたね。誰にでも読めるような簡単な文体と登場人物をうまく使い難しい理論を学べるようにする手法、私は大好きです。最近では投資、法律、企業等々もしドラ風にしたライトビジネス書を書店で見かけることも多くなりました。。。そんな中、マーケティングの世界的権威であるフィリップ・コトラーを題材にした本が書店の店頭にありましたので思わず手にとってしまい2分間迷った挙句購入しました。


内容は本当に分り易いです。主人公の女子大生がバンドを成功させるという目的のもと、マーケティングの先生からマーケティングの基礎を教わりながら試行錯誤していく、というストーリーです。マーケティングの本にありがちな 4P (Prodact, Price, Place, Promotion)を硬く難しい表現で説明するのとはわけが違うほど、初心者には分かりやすく理解できる作りになっています。


「マーケティング」ってよく聞く言葉ですがこれが何かをわかりやすく端的に説明できる人って多くはないでしょう。広報? いや営業じゃない? いやいやHPを作ることだよ・・・と様々な意見があり、結局何が言いたいのかわからないってことも度々ありました。大学時代にマーケティングの授業を受講しましたが、結局何が言いたいのかわからずコトラーの本だけ読んで終わったこともありましたね。


その時にこの本に出会えていれば、もっと効果的にマーケティングを学べたと思います。マーケティングとは何か? マーケティング論の基本的な知識はどんなものか? こういったことを幅広く気楽に学べるのがこの本です。経営学部の大学に入学してすぐに読むと結構効果的なんじゃないかって思ってます。


中身の構成はライトノベルとさほど変わりません。活字が苦手な人も抵抗なくある程度簡単に読める本なので非常に良い本だと思いますよ。ぜひぜひ読んでみてはいかがでしょうか。