ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【ヴァ】公爵様の読書係 〜女性向けだけど男性も楽しめるよ!〜

公爵様の読書係?手探りの愛撫? (ヴァニラ文庫)

公爵様の読書係?手探りの愛撫? (ヴァニラ文庫)


最近女性向けのライトノベルにも手を出し始めまして。今回読んだのは「ヴァニラ文庫」というレーベルのライトノベルです。ハーレクイン?が出している若い層向けの活字コンテンツです。非常に読みやすく少しHな内容が面白かったなぁというのが初めて読んでみての率直な感想。1時間程度で読破出来ました。


で、今回読んだコンテンツは「公爵様の読書係」。目の不自由な若くてカッコいい公爵の元に没落した伯爵家の一人娘フィアナが読書係として公爵を補助するというお話です。読書係というのがよくわかりませんでしたが、展開としてはフィアナが馬車の事故で両親と弟を亡くし、さらに本人も目に傷を負ったヒーローギルバートのもとでお仕事をする中で諸々引き起こる人間関係のいざこざがメインです。


ギルバートのことが好きな幼なじみのエリサがフィアナにいじわるなことをしたり、フィアナがギルバートの叔父から公爵家に隠された古い指輪を盗んでこいと脅されたり・・・定番な展開ですが読みやすくグイグイ引き込まれるタッチで紡がれた文章のおかげで物語に没頭できました。


さらにHシーン。濃厚。半ばやけになり自分を見失ってしまうギルバートに押し倒され脱がされ抱かれてしまうフィアナはとにかく可愛いし、夢中になるギルバートにもなんか共感できます・・・ちょっとHシーンまでの展開が早いように感じますが、優しく親身に接してくれるフィアナの母性は落ち込んでいる男性にはたまらなく効果的でしょう。ギルバートがフィアナのことを好きになってしまうのは理解できます。


巷に溢れるライトノベルは、なんで好きになるの? なんで惹かれ合ってるの? と強引すぎて理解し難い展開のものが多いんです。でも、この作品はその辺りを丁寧に描いているため、非常に共感しやすい物語だと思いました。女性だけじゃなく男性も十分読める上に楽しめる作品でしょう。


とまぁ、ほぼ初めてTL小説というジャンルを読んでみました。女性向けと言われていますが十分男性も楽しめる内容でした。ヴァニラ文庫は結構ラインナップが多彩ですので、また別の作品も読んでみようかなと思います。


侯爵に買われた人形花嫁【SS付き電子限定版】 ヴァニラ文庫

侯爵に買われた人形花嫁【SS付き電子限定版】 ヴァニラ文庫

旦那様と甘い蜜月 恋闇?淫らに触れる指先? 特別番外編 ヴァニラ文庫

旦那様と甘い蜜月 恋闇?淫らに触れる指先? 特別番外編 ヴァニラ文庫

かりそめの花嫁?王子のひそかな執愛? (ヴァニラ文庫)

かりそめの花嫁?王子のひそかな執愛? (ヴァニラ文庫)

黄金の王子と囚われのシンデレラ (ヴァニラ文庫)

黄金の王子と囚われのシンデレラ (ヴァニラ文庫)

月の王と神の宝石?シークの略奪愛? (ヴァニラ文庫)

月の王と神の宝石?シークの略奪愛? (ヴァニラ文庫)