ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【漫・ポ】思春期ビターチェンジ 〜多分最も衝撃的だけど日常的な人格入れ替わりモノ〜

思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(1) (ポラリスCOMICS)


全話じゃないけどWebで無料で読めるマンガです。それなのに電子書籍としては発売していないのでがっかりしているところですが、それだけがっかりするほど面白い作品だと思っています。


幼なじみの男女がぶつかった拍子に互いの人格が入れ替わる、なんていう巷でよくあるシチュエーションのマンガなんです。でも、よくある他のマンガとは全く展開が異なるんですよ。何がかというと、小学生の頃に人格が入れ替わって以来、高校生になってもずっと入れ替わったままだということ。


つまり、小学生から中学生へ成長していく過程で怒る第二次性徴やこれまでの友人との付き合い、恋愛関係等々、すべて別人格の性別すら異なる体で経験していくわけです。その中で感じる戸惑いや体の変化などなどこれまで他のマンガでは読んだことがないような展開が読めるところはかなり独特だと思いますね。


でも、悲観的なのかなぁと思いつつ読んでたら、意外にもあっけらかんと現実を受け止め明るく生活している二人。気分が落ち込んで「早く元に戻りたい」と泣くこともたまにはあるけど、友人や家族との日常生活をごくごく当たり前のように過ごしている風景は結構リアルな描写に見えますね。


あえて人格が入れ替わったことを強烈に描写し何かしら劇的なドラマを入れ込んでくるのかなぁと思いきや、どちらかと言えば日常系だけど女子同士の殺伐とした友人関係、男子同士の熱い友情、不良少年との交流みたいな学校生活を描くストーリーのお約束をなぞっているんです。だから安心してゆっくりと読めるんでしょうね。


といった異色作、小学生時代に幼なじみの男女の人格が入れ替わった後高校生になってもまだ元に戻らないシチュエーションマンガ、基本Webで無料で読めるので、読んでみて気に入ったらリアル書籍を購入するのもいいかもしれません。私的にはかなりオススメ!


comic-polaris.jp

思春期ビターチェンジ(2) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(2) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(3) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(3) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(4) (ポラリスCOMICS)

思春期ビターチェンジ(4) (ポラリスCOMICS)