ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【料理】ごほうびごはん 〜誰もが憧れる庶民的な料理の数々〜

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)


地方から上京したOLの咲子が豪華な料理を食べる、、、のではなく工夫して豪華な料理っぽく作ってしまうのが見ていて面白いんですよね。そして、作った料理を食べる咲子の幸せそうな表情を見てこちらもほのぼの・・・料理系マンガはこうじゃないと、と思えました。


とにかく咲子が可愛いんですよ。疲れた仕事帰りにカレーが食べたくなったけどなかなか1人でお店に入りづらいと思いつつふとスーパーに入ったら割引された伊勢海老があったのでそれを買って自宅で伊勢海老カレーを作ってしまう行動力、学びたいものです。そしてそんな伊勢海老カレーが美味しそう・・・


また、ルパン三世カリオストロの城」で出てきた大きなミートボールの入ったスパゲッティを再現するシーンなんてまさにロマン。私も彼女に見習って作ってみようかなぁと思いましたよ。ミートボールさえ作ればあとはナポリタンなりミートソースなり作って混ぜ込めば出来上がるわけですから。


そんな魅力的な料理の中で一番作ってみたいと思ったのが「ローストビーフ」。お肉の塊をソテーして焼肉のタレをかけ、半生の状態でカットしご飯の上に乗せる・・・美味しくないわけがない。うん、試したい試したい。今度作ってみます。


というわけで、最近見つけて一気にハマった料理マンガ、ウェブでも読めますのでぜひぜひご一読あれ!



ごほうびごはん / こもとも子 - ニコニコ静画 (マンガ)