ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【料理】私的好きな料理系マンガベスト5!

料理系マンガが大好きです。。。


料理系マンガというと大きく2つに分かれると思います。1つが料理を「作る」マンガ。もう1つが料理を「食べる」マンガ。どっちが好きかと言われれば両方だと答えますね。作ろうが食べようが美味しそうな料理が沢山出てくるマンガは見ているだけでハッピーな気分になれます。

今回はそんなマンガを5作品ご紹介しましょう。


第5位 幸腹グラフィティ

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

2015年1月からアニメやってます。制作はさすがのシャフト、独特の表現力に料理の美味しそうな描写がたまりません。マンガの方も、可愛い女の子たちが美味しい料理を作り食べるその評定のエロさ、、、読んでいてハッピーな気分になれます。ちなみにこのマンガは「作る」系と「食べる」系がバランスよく描かれています。

現状5巻まで電子化されているので、全巻一気に揃えてみようかな。。。


第4位 食戟のソーマ

食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2015年4月からアニメ化する料理漫画です。このマンガは「作る」系。主人公の幸平創真が他の人には考えもつかない斬新なアイデアを用いて食べるものを圧倒する料理を披露する面白さは読んでいて爽快です。また、創真だけでなく他の登場人物も総じて料理のプロ集団なので、各々が作る料理の描写や美味しそうな料理の数々は読んでいてとにかくお腹が空いてくる・・・

ストーリーも抜群に面白い。料理で対決しより旨いものを作った方が上位にのし上がっていくという単純明快な内容だけど、その対決シーンが独特で面白いんですよね。いわゆるミスター味っ子的な感じとでも言うんでしょうか、料理を食べた際の審査員のリアクションが神がかっています。筋骨隆々になったり魔法少女に変身したり幼児退行したり・・・ま、それらはオマケですが、とにかく美味しそうな綿密な料理の描写、艶かしいキャラクター描写などなど非常にクオリティの高いマンガだと思います。


第3位 くーねるまるた

ポルトガル人の大学院生「マルタ」がお金を使わない工夫重視の料理を作ったり食べたりするだけのマンガです。でも、マルタの美味しそうな表情や美味しい食材を見つけた時のリアクションがとにかく気持ちいい。新しい発見を探し求める姿勢や、純粋に美味しいものを食べようと頑張る姿はなんかほっこりしますね。

出て来る料理も結構自分で作れそうなものばかり。しかも極力お金を使わない工夫がなされているので再現しやすいのも嬉しいところでしょうか。なので、美味しいものを食べて喜ぶマルタを楽しみつつ、美味しそうな料理の描写をも楽しめるかなりおすすめのマンガです。ちなみにこのマンガは料理を「作る」系「食べる」系両方入っています。


第2位 まかない君

まかない君 (ジェッツコミックス)

まかない君 (ジェッツコミックス)

親戚の家に居候しにきた大学生の冴えない青年が主人公。そんな青年は料理が得意で、家に住んでる3姉妹に家庭的な料理を毎回振る舞うというのがストーリーのおおまかな流れ。作ってる料理はすぐにでも再現できそうなものばかりで、キャベツと豚肉の鍋だったり卵の黄身を出しに漬けておいたものと白身とグリーンピースを和えて焼いたものの上から和風あんかけ出汁をかけた簡単な朝食等々簡単だけど食欲をそそられる料理が沢山出て来るので読んでいて楽しいんですよ。

ちょっと絵に抵抗がある方もいるとは思うけど、料理の描写やキャラクターの可愛さなどなどかなり良く出来てるので一度全巻読んで欲しいですね。ちなみに表紙にいる女の子と二人でイチャイチャしつつ料理を作っています。徐々に仲良くなっていくのかなぁ、、、という人間関係にも期待。


第1位 ワカコ酒

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

美味しそうな一品料理とお酒を楽しみまくる、それだけのお話です。でも、そんな同じようなお話なのに読み続けてしまうんですよね。ストーリーとかはほぼ無いけど、美味しそうな料理と美味しそうなお酒を眺めているだけでなんか幸せな気分になれる、そんなマンガです。

基本、ワカコが一人で居酒屋に行き美味しそうな一品料理とお酒をただただ毎回楽しむだけなんですが、毎回毎回居酒屋の一品を一つだけ取り上げて徹底的にお酒と一緒に楽しむスタイルは非常に読みやすいと思ってます。鮭の塩焼きから始まり、だし巻きやからあげ、さらにはポテトフライまで1話まるまる一つだけ料理を取り上げて楽しみ尽くすんです。いやー、読むと毎回食べたくなるし飲みたくなる。。。お酒大好きな方にはとにかくオススメします。


ワカコ酒は一昨年からずっとファンなんですよ。今丁度テレビドラマも放送されているようですし、マンガも4巻まで出ています。面白さの勢いが止まらないですね。このままの勢いでどんどん突っ走って欲しい! ただ、マンネリ化やネタ切れ感は否めないので、角度を変えた美味しさを今後は期待したいものです。


以上、私的好きな料理系マンガベスト5でした。



※おまけ※

次点1 華麗なる食卓

カレーマンガです。カレーを「作る」方のマンガですね。このマンガ、よくカレーだけで約50巻続いたなぁ、というのが正直な感想。でもストーリーは面白いしキャラクターも魅力的なので読み応えはあります。さらに、女の子の描写が可愛くてエロいですね。とにかくエロい。単行本のカバーを外すとエロ画像が掲載されているのはここだけの話。エロとカレーとシリアスなストーリーのバランスが面白い作品です。

また、各話ごとに出てきたカレー料理のレシピも載っているので作ろうと思えば作れるんです。カレーの描写がとにかく美味しそうなので思わずスーパーに材料を買いに走ったことも何回かありますね。読めば読むほどカレーが食べたくなるマンガ、結構オススメします。


次点2 なぎさ食堂

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)

このマンガは知らない人の方が多いと思います。内容は幸腹グラフィティとあんまり変わらないかな。高校生の女の子3人組が美味しい料理を作って食べる、ただそれだけ。でも、独特のボケやお嬢様の世間知らずさなどなどホッコリさせられる場面が満載。

アニメ化してもいいんじゃないかなぁ、無難にウケそうだと思うんだけど・・・


幸腹グラフィティ コミック 1-4巻セット (まんがタイムKRコミックス)

幸腹グラフィティ コミック 1-4巻セット (まんがタイムKRコミックス)