ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【エ】蒼の彼方のフォーリズム 〜爽やかすぎる雰囲気に魅力的なキャラクター(ネタバレあり)〜


このブログでエロゲの感想を書くのもなんかあれですが、久々に良作と出会えたので思わず感想を書いてしまいました。ちなみに書いている段階でクリアしているのは2キャラ。ネタバレを少し含んだ感想を書いていきます。




※ネタバレあり





1.全体的な所感
雰囲気がとにかく爽やか! 青い空と海、部活に打ち込む高校生?たち、淡い青春模様。。。まさに理想的な学園ライフを送る美少女と1人の好青年の物語です。プレイしているだけで気持ちが良い! しかし雰囲気重視のゲーム化と思いきやそうでもなく、4人の攻略対象キャラクターそれぞれが持つ独特のキャラクター性が物語をより深みのあるものにしてくれます。

さらに、空中で飛び回りポイントを奪い合うスポーツの奥深さやコーチである主人公、一癖も二癖もある顧問の先生の過去にある複雑な感情が織り成す物語、雰囲気とシナリオ、キャラクター全てが上手くマッチしている良作だと感じています。


2.キャラクター
現段階でクリアしたキャラは2人。物語冒頭で転校してくる胸の大きな美少女の「明日香」と主人公宅のお隣に引っ越してくる小柄な美少女「莉佳」。

明日香は元気で前向きな爽やかキャラクター。落ち込むことを知らずFCを心底楽しむ明るさが見ていて気持ちがいい! 物語後半でやや落ち込んだり恐怖を感じたりという場面もありますが、主人公に励まされ支えられ因縁の対決に挑む姿は感動すら感じます。

そんな明日香の前に立ちふさがる強敵との戦いの中で、明日香の恐ろしいほど強いポテンシャルに畏怖を感じる主人公。。。のほほんとした雰囲気の中にピリッとスパイスが効いていて面白さが膨らみます。でも実際は歳相応の女の子だっていうのも良いギャップですね。


莉佳は真面目で礼儀正しい後輩なんだけど思い込みが激しくいじらしいいじられっ子。主人公と出会った直後、着替えている姿(下着姿)をバッチリ見られてしまいキレて照れながらも怒る場面は可愛い・・・後にも海辺でスカートが脱げてしまいパンツを主人公に見られるシーンもあるんです。なんというかお色気キャラではないんだけどラッキースケベ的展開がいいですね〜

そんな中でも料理が得意だったり部活に強豪たちが揃う部活の中で結果を残していたりと、可愛いだけでなく頑張り屋さんで家庭的な一面を持つキャラクター。このギャップが結構好きです。


あと攻略対象キャラじゃないんですがこのゲームの中で一番好きなのは顧問の先生である「各務葵」。声が緒方恵美さんってことにまずは驚きました。プレイしてると何やら聞き覚えのある声だなぁ、、、蔵◯? と思ってたらまさかのシ◯ジ。びっくりデス。でもそれ以上にこのキャラクターの良さや過去の傷、生徒のことを想う先生としての感情が強く篭められた声に感動を誘われました。

実は過去に超一流のFCの選手だったのにも関わらず、とある一戦を通じて競技から離れた主人公と似た境遇の持ち主。この傷が見え隠れしつつも愛情と厳しさを持って教師として振る舞う姿は一見の価値あり。できれば攻略させて欲しかった。

他にもライバル校の部長や大きな壁となる選手、覆面選手などなど味のあるキャラクターが多いのがかなり魅力的。キャラクターの魅力という切り口でこのゲームを見ても評価は高くなりますね。


3.ストーリー
共通シナリオがかなり多いので2周目3周目となると案外飽きるかも。私なんて2周目でもうだれました(笑)。例えば明日香なら8話構成なんですが、1話から5話までは共通部分がかなり多いと思いました。つまりその間はHシーンも無ければ中が良くなっていく雰囲気もあまりありません。FCに打ち込む姿や眼の前に現れる強敵をいかにして攻略するかという戦略を考えたり対応策を部内全体で講じる場面が多かったと思います。

そう、FC部の部活シーンが大半で、美少女ゲームにありがちなデートシーンや学校外で仲良くしたり嫉妬したりやきもきしたりするシーンが殆ど無い。いや、嫉妬するシーンはあったけど、それは自分よりもFCの実力が高いんじゃないか、ということに気づき自分の能力を顧みて落ちこみながらもコーチに熱心な指導を受けるキャラクターに嫉妬するといった熱き青春スポ根的展開。「あの娘は誰なのよ! キーッ」という展開はまだ見てません。もしかしたら他のキャラをプレイしたら出てくるのかもしれませんが・・・

個人的にはもう少しコンパクトに纏めてくれると嬉しかったかなぁって思う・・・でもだらだらテキストを読み進めるだけでも結構楽しいので及第点といったところでしょうか。


4.操作性
良くもなく悪くもないですね。オート、スキップ、クイックセーブなどなど基本的な昨日は揃ってます。個人的にはシーンスキップや話数のスキップ、任意の話からスタートみたいな機能があれば嬉しかったなぁ。。。


5.Hシーン
うーん、これはいいのか悪いのかよくわからん。まぁ、前半から後半までずっとスポ根だしHを見せる作品でもないのでいいとは思うけど。だからこそなのか、ちょっとしたパンチラや裸が出てくるとかなり嬉しい。抜きゲーではないので問題はないのですが、エロゲーなんだからせめてもっとお色気イベントがあっても良かったと想う。

パンチラすら殆ど無い展開はちょっと・・・



という感じの感想です。概ね高評価できる作品です。買っても損はしないシナリオと雰囲気重視のゲームです。そしてメイン・サブキャラクターも魅力的なのでハズレと思う方は少ないんじゃないかな。

なので、今月の新作エロゲで欲しいものが無いって方はこの作品を選んでおけば無難に楽しめるよ〜


日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

鎌田 だし醤油500ml 4本入り

鎌田 だし醤油500ml 4本入り

讃岐うどん200g×12袋

讃岐うどん200g×12袋