ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】2014年秋アニメは結構当たりかもしれない

2014年秋、アニメ1話が徐々に出揃いました。うん、結構面白い作品多いような気がしてます。そんなわけで、気になった作品1つずつ1話を見た感想をば。。。


「トリニティセブン」はハーレム系主人公 & 俺TUEEEEE系主人公が魔法の世界?で美少女たちとワイワイするってお話です。1話を見たところ結構シリアスな雰囲気?って感じましたがマンガを2巻まで読んだところ全くそんな感じはしませんでした。むしろお色気シーンが非常に多い美少女マンガでしょう。だって、マンガじゃ1話に1回はヒロインのリリスの全裸が出てきますし。。。だから面白いのかもね。

ま、お色気を抜いてもラブコメ全開のストーリーに幼なじみを取り戻すっていう明確な目標、わかりやすくていいと思います。それにやたらと強い力を持った主人公の活躍が光るところも見どころかもしれません。


「甘城ブリリアントパーク」は、フルメタル・パニック賀東招二さんが書いた新作ライトノベルですね。そのラノベがついにアニメ化。だからある一定以上の面白さはあると思います。さらに京都アニメーションが制作してるので演出面はバッチリ。OPやキャラクター描写、ちょっとした動きの演出など見ていて飽きません。というか何度も見返したくなる丁寧なアニメ作りが素晴らしいです。

ストーリーも潰れる寸前の駄目なテーマパークを主人公の可児江西也(かにえせいや)が立て直すというシンプルなもの。そんなストーリーにヒロインの巨乳美少女いすずやモッフル、マカロンといったテーマパークのマスコットたちが時には暴れたり協力したりと面白おかしく場を盛り上げてくれます。うーん、無難に面白いですよ、今のところ。


Fate stay night」はもともとアダルトゲームとして確か2004年?2005年?くらいに発売されたんですよね。私も発売日に買いました。そしてコミカライズやアニメ映画化もした大ヒットコンテンツです。まぁ、アニメ映画は最低極まりないもので憤慨しましたが・・・

ま、そんなことは置いといて、そんな大ヒットコンテンツがufotable制作でアニメシリーズがスタートしました。ufotableといえば空の境界が有名?ですね。とにかく丁寧なキャラクター描写、風景描写、物語の運び方の素晴らしさが特徴だと思っています。

で、2話まで見た感想は「大満足」の一言につきます。ゲームの内容をほぼ飛ばさずじっくりと描いてくれているのは古参のファンとしてはかなり嬉しい。それに戦闘シーンの激しさと独特の演出(ゲイボルグの槍が蛇のように動きまわりセイバーを穿つところや、受け止めるセイバーの表情、そこに至る動きなどなど)はとにかくスゴイ。アニメの演出の面白さを強く感じる作品ですね。


「Gのレコンギスタ」は放送前に映画館で3話までの先行上映を観に行っていたので大体の内容は知っていました。まぁ私はガンダムをそんなに知らないのであまり感慨深いものはないのですが純粋にストーリーや人間関係などが見ていて面白いって感じました。頭いい系の主人公と美少女の敵キャラ、そしてチアガールで主人公に好意を寄せている女の子との三角関係が今後の見どころになるのかな。

ただ、絵がエウレカセブンっぽいですね。


COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

「SHIROBAKO」はアニメ制作会社の「制作進行?」という仕事をしている女性が主人公のお話。仕事内容は知っていたけど、様々な関係者や関係会社、スタジオやイラストレーター、そして監督やデスクに挟まれ時間に追われながら走り回る仕事だってことは知りませんでした。

こんな仕事内容をリアルに知ることが出来るアニメ業界話、すごいアニメが出来たもんだ。ノーチェックだったけど、今後面白くなっていくような気がします。うん、良い作品に出会えました。


グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

「グリザイアの果実」はアダルトゲーム原作のアニメです。アダルトゲームではあるんですが、その中でも結構ヘビーで暗い内容なのでまさかのアニメ化でした。攻略キャラが5人いるんですが、それぞれの個別ルートがかなりエグい内容なのでどのルートをアニメで描くのか結構見ものです。個人的には天音ルートを見てみたいかな。

天音ってのは巨乳でビッチのお姉さんです。このキャラの個別ルートは本当に壮絶なので、ぜひアニメの世界でその描写を見てみたいです。放送コードに引っかからない程度でいいので。


「失われた未来を求めて」もアダルトゲーム原作。結構ヘビーな内容っぽかったので実はまだやっていません。だからアニメ化は結構嬉しかったんですが、率直な感想は「なんで!?」って感じでした。だってこのゲームを発売したメーカーは2年前に活動を休止したはずなんです。だからこのコンテンツはもうメディアミックスはしないと思ってたんですよ。今になってアニメ化するとは思いもしませんでした。

2話まで見たところ、ちょっと絵が手抜きっぽいしストーリーもなんかあまりハマれませんでしたがエロゲ原作のアニメは一通り見ようと思ってるのでとりあえず5話くらいまで見てハマれなかったら切ろうと思ってます。


オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)

オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)

オオカミ少女と黒王子は少女漫画なんですよね。要は前期のアオハライド枠なのかな? Kindleで1巻無料だったので読んでみたところかなりハマってしまいました。俺様系男子と反発するけど従順系女子のお話ですね。

彼氏がいると見栄を張ったヒロインが咄嗟に自分の彼氏だって紹介した俺様系男子との変なラブコメ、といえばありきたりなお話ですが、そんな2人の主従関係が読んでいて結構面白いなぁと感じました。多分最後まで見続けると思う。。。



というところでしょうか。3話~5話まで見て切る作品、全話一応録画する作品、何度も見返す作品などなどあると思いますが、今回は何度も見返す作品が3作品ほどありそうなので結構期待しています。特にトリニティセブンとFateが楽しみかな。次の放送が楽しみです。。。