ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【書店】たくさんある電子書店を比較してみました 8 ~コミックシーモアはなんか楽しいね~

f:id:tel_01:20140909221439j:plain


コミックシーモア、多分知らない人のほうが多いと思われる電子書店だと思います。でも運営会社はNTTソルマーレというNTTグループの会社なので結構しっかりとした運営基盤を持っていそうですよね。よくわかりませんが。

今回はそんな電子書店を取り上げてみたいと思います。


1.良いところ
ブラウザ上で気軽に簡単に読めるところでしょう。「立ち読み」というボタンを押せば目の前にページが広がりすぐにコンテンツのさわりの部分を読むことが出来ます。また、無料コンテンツもそこそこ豊富なので、無料の1巻を読んで興味を持てれば以降の巻をレンタルできる気軽さがかなり強いメリットだと思います。

この「レンタル」ってやつは、電子書籍を購入するのではなく、2泊3日の間読めるというものらしいです。買うよりも安いので面白い取り組みですよね。衝動的に気になった漫画や小説も買ってみたらそんなに良いものではなかった、、、という経験は誰しも持っていると思います。そんな思いをする前にお試しで2泊3日借りてみて、それで気に入れば購入するという電子ならではのコンテンツを楽しむ方法が個人的には気に入っています。


2.悪いところ
よくわからないWebサイトです。いろんなコンテンツや取り組みがごちゃまぜに掲載されているため、初めてこのサイトに来た人は何をどうすればいいのか多分わからないはずです。私は今でもよくわかっていません。

また、ページをめくる挙動が少し重いようにも感じます。ネットワークの環境に依存する部分もあるためなんとも言えませんが、ブラウザで書籍を読んだ時に少し重いなと感じたのは事実です。でも、個人的にブラウザで本を読みたいってずっと思っていたので、多少の難はスルーできますね。

Kindleがブラウザで読めれば最高なんですが、それが実現していない以上他のサービスを求めてしまうんです。それが自分的にはこのアプリだったのかなぁと思います。


と、悪いところを色々書こうと思ったんですが、使った期間がそもそも少なくよくわかっていない部分も多いのであまり不満が無いですね。コンテンツがわかりにくいのもある意味探す楽しみがあると思えますし。。。ま、とりあえずもうちょっと使ってみます。