ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【書店】たくさんある電子書店を比較してみました 2 ~Kindleはスゴイけどスゴくない~

Kindle for Android

Kindle for Android


まずは言わずと知れたKindleです。


電子書籍を初めて読んだのは書籍単体のアプリだったんですが、その後Kindleというアプリを知り使うようになりました。Kindle端末を買わなくてもiPhoneでアプリをダウンロードすれば電子書籍が読めるということを知ったのがきっかけですね。


1.良いところ
他の電子書籍ストアとは比べられないほどの品揃え。様々なジャンルの電子書籍を圧倒的な知名度と購入しやすいサイト構造を武器に発信しています。さらに1クリックで購入できる仕組み、買ったらすぐに端末にダウンロードでき読み始めることが出来る利便性は恐ろしいほど使いやすいです。このサービスに慣れちゃうと紙の本なんか買う気を無くします。


さらに他の電子書店よりも価格が安く設定されているんです。全てと比較したわけではないですが、Apple電子書籍ストア(iBooks)やブックウォーカー、Kinoppyなどと比較したところ、ほぼ全ての商品価格がKindleの方が安かった。むしろKindleの方が高い本を見つけることができませんでした。同じ価格ってのはあったけどね。うん、自分の好きな本を幾つかピックアップして調べただけなので全て当てはまるとは限りませんが。。。ただ、これだけ価格に差があるんなら、Kindleで買っておけばまず間違いはないだろうとは思います。他よりも高かった・・・といった損をすることはあまり無いと思うので。


2.ダメなところ
iPhoneiPad版のビューワーアプリがとにかく使いづらい、使いづらすぎます。たくさん電子書籍を所持してると、どこになんの本があるのか、という検索がかなりしづらい構造になっており、さらに本の順番を任意に入れ替えたりすることができません。私はKindleで100冊以上本を買ったんですが、巻数の順番通りに並ばなかったりビューワーアプリの下部に本があるといちいち下まで見に行かないと本が読めない、等々かなり使いづらいアプリだと感じています。


さらに、本を読むインターフェースも使い辛いんです。まず本を選び読もうとすると一度本文が表示された後に画面が真っ白になり再度本文が表示されるというよくわからない動きになります。これが嫌なんですよ。たかだか1秒にも満たないじゃん! と思うかもしれませんが、100冊以上本を持っていてさらに複数の電子書店アプリを使い分けている私からすると、このたった1秒がとにかく使い辛いと感じてしまうんです。Kindle以外のアプリではこんな現象が起きないので。。。


こういった現象が起きているため、私は今年より電子書籍の購入先候補からKindleを外しています。徐々にKindle比率を下げているというところでしょうか。ただ、良いところにも書きましたがKindleは大量の本、そして多種多様なジャンルを定期的に発信している最大級の電子書籍ストアなんですよ。ビジネス書なんかで言うとAmazonで検索する方が欲しい書籍に素早くヒットできるし、価格もどの電子書籍ストアよりも安く設定されています。


また、購入した本をPCで読むことはできません。もしPCで読むことができるのであれば間違いなく「最強の電子書店」でしょう。でも、現状その機能が無いので、どうしてもPCのような大きな画面で本を閲覧したいという場合は他の電子書店を使う必要があります。なので私は大画面で読みたいマンガだけは別のアプリで購入しています。


まとめると、品揃えは抜群、価格も安い。しかし実際に本を読むアプリがダメすぎる。安ければいい、読みやすさは二の次だ、という考えの方であればKindleはかなりオススメできます。しかしビューワーアプリはかなり難ありなのでどちらを優先するか今一度考えてみた方がいいと思います。



という感じでしょうか。私のような電子書籍のヘビーユーザーからするとKindleは本が読みにくいアプリだと感じていますが、初心者、ライトユーザーであれば一番とっつきやすいサービスだと思います。電子書籍業界なんてまだまだ小さいわけで。そして電子書籍を読んでる人なんてごくごくわずかの新しいもの好きな変わり者ばかりです。だからこそKindleには「電子で本を読む」という文化や考え方をどんどん広めていって欲しいですね。


なので、これから電子書籍ってやつを買ってみようかなぁと考えている方はとりあえずKindleで間違いないんじゃないでしょうか。


次回はちょっと変わった電子書籍ストアをご紹介。。。


Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル)

Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル)

できるAmazon Kindle スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)

できるAmazon Kindle スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)