ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【漫・タ】ご注文はうさぎですか? ~ほんわかとした温めの展開満載の癒し系作品!~


面白い! なんというかマッタリとした雰囲気に適度に挟み込まれるボケやツッコミが異様に面白い。こういう雰囲気漫画って大好きなんですよね。去年のアニメで言うと、ゆゆ式きんいろモザイク、今年で言うと未確認で進行形あたりと同じような漫画かも。


いや、むしろきんいろモザイクのキャラクターを変えたらご注文はうさぎですか?になっちゃいました、と言われても疑問を感じないような雰囲気です。芳文社はこの路線を貫いて欲しいですね。突飛な面白さはないけど、安定した満足度の高い漫画が読めるって最高ですよね。


そして「ご注文はうさぎですか?」は5人の可愛らしい女の子が木組みの家と石畳の街の喫茶店を舞台にいろんな日常を送る、というストーリーの漫画です。個性的で少し抜けた性格のキャラクターたちが銃を突きつけたりうどんパンを作ったりラテアートを作ったりと、ほんわかとした温めの展開満載の癒し系作品だなって感じてます。ぜひ何も考えずに可愛い女の子たちともふもふのウサギに癒やされてみてください。


登場人物は主に5人で中学3年生から高校2年生までの少女達が主人公。その中での主なキャラクターが高校1年生になりたての保登心愛(ほとここあ)。高校入学を機に舞台である喫茶店「ラビットハウス」で仕事を手伝いつつ下宿するってところから物語がスタートします。このラビットハウスを営んでいるマスターの娘である香風智乃(かふうちの)とアルバイトの先輩である天々座理世(てでざりぜ)に喫茶店での仕事やコーヒーについて色々と教わりつつ、様々なボケやツッコミ、ドジを繰り返すっていうほんわか展開は癒やしの塊!


といいつつも、ふと思ったのはストーリーはあまり考えなくてもいいってことでしょうか。そもそもストーリーはあって無いようなものなので。。。きんいろモザイクゆゆ式などなどと同じようにストーリーはほぼ無く、日常生活を切り取ってそこにキャラクターたちが個性とボケで彩りを与えていくというスタイルを貫いています。個人的にはこういうスタイルが大好きだったり・・・さらに2014年4月からはアニメも放送されていますので、こちらも合わせてみるのもいいんじゃないでしょうか。


色々書いてきましたが内容については一切触れませんでした。なので、実際に読んでみて雰囲気を味わってみるのもいいかと思います。そして、独特の異国情緒溢れる雰囲気の中に佇むオシャレでレトロな喫茶店にて繰り広げられる可愛い女の子たちの少しボケた日常生活を楽しんでみてください!


レーベル:まんがタイムKRコミックス
シリーズ:ご注文はうさぎですか?