ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】今季のアニメはラノベ原作が少ない

今期のアニメ1話が大体出揃いました。戦争から魔法使い、学園ラブコメまで幅広くネタが有り今期もそこそこ楽しめそうです。


ただ一つ気になったのは、ラノベ原作のアニメが少ない! ということでしょう。前期に比べてかなりラノベのアニメ化が減っているような気がしました。そんなわけで、私の知る限りのラノベ原作アニメとその感想をまとめてみました。


魔法戦争 (MF文庫J)

魔法戦争 (MF文庫J)


剣道部に所属する主人公が夏休みに部活へ行ったら隣の部室から少女が倒れるように外に出てきます。そんな少女を保健室に連れて行き介抱しようとしたら少女が目を覚まし、襲われると勘違いしつつ主人公を攻撃。そんなドタバタ展開のなかで少女が主人公の方に倒れこんだら偶然唇と唇が合わさってしまい・・・この事件がきっかけで主人公が魔法使いになってしまった!? というお話。よくわからん。でも、2話以降に現代社会から魔法使いの世界へ舞台が移るようなんですが、どんな展開になるのか読めません。


ただ、キャラクターが個性的で魅力的だし女性キャラは可愛いので2話以降も見てもいいかなぁと思っているところです。



これは個人的にあまり合わない作品でした。前期以前のアニメで言うと「まおゆう」のような雰囲気のアニメだと感じました。要はドタバタギャグでも無く学園モノでもないシリアスなお話。「革命によりすべてを失った少年、革命の旗印とされた孤独な風呼びの少女」と公式HPの物語紹介にもあるように、しっかりとしたシナリオの元物語が進んでいく見応えのある作品だと思われます。


ただ、気楽に何も考えずに見れるような作品ではなさそうだから2話以降を見るかは微妙です。


中二病でも恋がしたい! (2)

中二病でも恋がしたい! (2)


中二病の二期です。タイトルは中二病でも恋がしたい!戀」。「戀」は「れん」と読むんですがこの文字は「恋」の旧字だと書いてました。原作の小説的に言えば2巻のお話なのかな。でも、ラノベの方とアニメでは登場人物も違うしストーリーも微妙に違うので別々の作品として楽しめると私は思っています。


1話を見た感想は、かなり面白い!っていうところ。丁寧な描写、弾けたストーリー、キャラクターの可愛さ、テンポの良い展開などなど見応え抜群です。ワタクシ的には今期のアニメの中で1、2位を争う面白さだと感じています。


ただ、中二病はところどころに痛すぎて見ていられない場面も出てくるのが難点。そこさえ我慢すれば良い作品だと思えるんですけどね。


のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)


パンツ、おっぱい、変態、というラノベです。このラノベはフォントをいじったり文字を大きく編集したりと文字遊びが多く行われているので好き嫌いが激しく別れる作品だと思います。私はこういうの好きじゃないんですけどね。


内容も、東京でアイドル活動をやっていた美少女がなぜか主人公の通う学校に編入してきたり、可愛くて巨乳の幼なじみが嫉妬しつつ主人公にモーションをかけたりとお約束通りの展開がたくさん詰まっています。


ただ、かなり真面目に農業の取り巻く問題を語ったりする場面もあります。バカバカしいノリの良さだけのラノベじゃないのである意味メリハリの効いた作品なのかもしれません。この作品もかなり好き嫌いが激しいと思いますね。個人的にはラノベで読むよりも漫画で読むのをオススメします。ラノベの文字遊び、やっぱり好きになれない。。。


といった4作品が今季のアニメの中でラノベが原作のものです。他にもあるのかな? ただ、自分はこれだけしか見つけることができませんでした。今期は漫画原作が多く、一迅社芳文社枠もあり個人的には楽しめています。「桜Trickとか、「未確認で進行形」とかは何も考えずに見ることができますね。前回以前でいうと、のんのんびより枠、きんいろモザイク枠がこのあたりでしょうか。


でも、今期はもう既に2話以降を切ったアニメもたくさんあるくらい個人的には期待はずれでした。うーん、あまり楽しめない1クールになりそうだ。。。ラノベ原作のものだけでもじっくり見てみますか!