ラノベ感想.com

これまで読んできたラノベやマンガの感想を書きまくります。。。過去の消えてしまったような作品に再度光を当てたい・・・

【他】原作がラノベの今期アニメ感想!(2013.10期)

今期(2013年10月期)のアニメってやたらとラノベ原作のものが多いですね。個人的には嬉しくもあり、原作を汚さないで欲しいと思ってしまうものもあり・・・ でも、今期は概ね満足できています。というわけで、今期のアニメの感想を一言ずつ書いていきます。


これは面白い。1話を見た後は「なんてくだらないアニメなんだ」と思ってたけど、2話、3話と見るうちにハマってしまい、ラノベを全巻購入してしまいまして・・・ラノベも中毒性がすごい。5巻までは徹底してギャグとお色気展開でしたが、6巻から少しシリアスな展開へ突入します。ま、アニメはそこまで行かないだろうから、ずっとお気楽お色気ギャグアニメのまま突っ走って欲しいっすね。


ストライク・ザ・ブラッド (1) 聖者の右腕 (電撃文庫)

ストライク・ザ・ブラッド (1) 聖者の右腕 (電撃文庫)

うーん、あまりハマれなかったんですね、1話は。でもヒロインが可愛いし毎回パンチラするし、古城(主人公)が抱きしめたり着替えを覗かれたりして顔を赤らめたりするところに萌え。。。それに、同級生の金髪美少女の嫉妬がまたいい! というわけで、ストーリーよりもキャラが好きになったから最後まで見続けると思いますね。でも、ストーリーは面白く無い・・・


境界の彼方

境界の彼方

今期最も注目している作品です。京アニだけあって作画や戦闘描写は素晴らしいし、ストーリー構成もしっかりしている。キャラクターも魅力的だし萌える。さらに主題歌もいい! うん、一番面白いね。小説を全巻読んだので大体の内容を把握していますが、それでもアニメ化すると独自の見せ方があるので別の楽しみ方ができるってもんです。毎回楽しみにしています!


これも好き。小説がとにかく面白い。萌とシリアスのバランスが良いんですよ。キャラやストーリーの主軸が萌え全開だしあからさまにオタクを狙ったかのような見た目ですが、主人公の葛藤や種族間の相容れない価値観、国を治めるということ、、、といった重い展開も詰め込まれています。そういうところが読み応え抜群です。オススメ!


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)

前々期の「はたらく魔王さま!」のような内容かなぁ、と思ってたら全く違いました。勇者を目指して頑張っていた主人公が魔王を倒そうと思った矢先、魔王が倒されてしまい目標を見失うわけです。そしてこの世界で勇者制度が無くなってしまいます。勇者を目指して生きることができなくなった主人公はしぶしぶ家電量販店に就職することになった、という導入。そして、そんな家電量販店に新しいスタッフが入ってきます。それが魔王の娘だった・・・という感じの内容です。でも、大枠はハチャメチャなギャグストーリーです。あとはパンチラ。エロ面白いっす。


なんというか、自分には全く合わないアニメでした。面白さが分からないっす。ただ、堀江由衣を堪能したければ見るといいですね。堀江由衣を楽しむためのアニメです。


原作はエロゲーですがノベライズしているのでご紹介。二股修羅場ストーリーが面白い。個人的には大好きです。というかゲームがとにかく面白かった。そしてラノベも結構良く出来ていました。アニメも結構端折られているけど雪菜のウザさや冬馬のツンツンぶりがちゃんと表現されていてよかったです。


ファンタジー学園モノです、キャラも主人公のことが大好きなキャラが居ると思えばツンツンしているキャラも居る。。。でも、個人的にはそんなに好きじゃないです。今期アニメ見るのを止めました。。。


東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

なんかありきたりな内容過ぎて面白さを感じないんですよね〜 どこかで見たことがある、という既視感バリバリの内容だったりします。陰陽師とかなんだかなぁ・・・という感じ。私の好みではないだけですが。でもラノベの作者が結構好きな人なので、一度Kindleで大人買いして全巻読破したいなって思ってます。


というところでしょうか。感想は私の好みに忠実に好き嫌いをはっきりとさせています。でも私はラノベ大好き人間なので、アニメがたとえ好みじゃなくてもラノベを読めば評価が変わるかもしれません。

そのうちラノベを読んでみますかね〜